Fairy Devices、「THINKLET開発機 AI/DX現場検証あんしんパック」を販売開始 – AI/DX開発・現場検証を加速

未分類

提供の背景

開発フェーズの迅速化

従来のTHINKLET開発機は、アプリケーションの自社開発を前提としていましたが、エッジ、クラウド、アプリの複数レイヤーにわたる設計・実装には専門的な開発経験が必要でした。この課題に対し、同社はこれまで効率的な開発体験を提供するため、オープンソースソフトウェア(OSS)やサンプルコード、SDKなどのツールを提供してきました。今回、要望が多かったデバイス制御用クラウドや開発者向けツールの提供により、THINKLETの開発検証をさらに迅速化します。

現場検証フェーズの包括的サポート

AIおよびDXに取り組む現場からは、ランニングコストや複雑な手続きを伴うSaaS型ではなく、将来的なシステム内製化を見据えた買切り端末と、最小限の現場検証やデモ実施が可能なソリューションが求められていました。これに応えるため、本パッケージでは端末本体に加え、通信、保証、AI解析といった現場検証後の本運用を見越したサービスを一括で提供し、現場検証から本運用までのプロセスを円滑に進めます。

ユーザーからの声に応えた支援機能

開発フェーズのユーザー向けツール

THINKLET開発者コミュニティでは、ユーザーと同社エンジニア間の活発な情報交換が行われています。同社は技術資産をOSSおよびAPIとして積極的に公開し、THINKLET開発機で活用可能なパートナー製ソフトウェアのOSS公開も拡大しています。

これらの取り組みに加え、ソフトウェアや端末の操作を容易にする内部ツールが外部開発者向けにも提供されます。

  • 開発者向けWebツール(開発者コンソール)の提供
    OSSのインストールやネットワーク経由の端末制御を、Web画面の直感的な操作で実行できる開発者コンソールを提供することで、技術的ハードルと動作検証の手間を削減し、スムーズな開発を実現します。

  • 端末制御用クラウド(CWS API)の提供
    THINKLET端末をネットワーク経由で操作可能なAPIを提供します。これにより、遠隔地の端末に対してもソフトウェアアップデートや状態確認、制御が可能となり、現場に配備されたTHINKLETの現実的な運用をサポートします。また、Web RTC映像通信も期間限定で提供され、サーバー設営の手間なく映像通信が必要な開発検証を速やかに開始できます。

現場検証フェーズのユーザー向けツール

THINKLETを活用したPoC実施中のユーザーが抱える月額契約の難しさや機材保証の課題に対し、同社が提供する遠隔支援ソリューション「LINKLET」で実績のある、ウェアラブル映像通信に最適化されたSIMカードや端末保証をTHINKLET開発機向けにも提供します。

箱型デバイス

  • 専用プリペイドFairy SIM
    1年間利用可能な買い切りの4G/LTE通信SIMです。複数の契約や月別の経費精算が不要で、現地でのWi-Fi設定も遠隔で行えるため、通信環境を用いたPoC時の手間を軽減します。

  • 故障・破損時端末交換チケット
    購入後1年以内に故障端末を同社に送付することで、新品と交換可能なチケットです。これにより、過酷な現場環境での利用における破損・故障の不安を解消します。保証の詳細は保証規約をご参照ください。

  • FPV作業動画解析チケット(1本分)
    国内外の現場DXで培った知見と長年のFPV動画解析研究のノウハウを活かした「撮影動画のAI解析結果提供サービス」の1本分が利用可能です。作業証跡のアーカイブ化や教育活用など、将来のAI活用イメージを社内外の関係者間で具体的に共有できます。

  • 現場検証PoC資料作成用ツール
    PoCの社内説明に利用しやすいイラストや業務フロー、サンプル資料が含まれたパワーポイントデータを提供します。これにより、資料作成時間を短縮し、現場検証に時間を割り当てることが可能となります。

今後の展望

同社は今後も、THINKLETから生成されるFPV動画およびセンサー情報とLLM(大規模言語モデル)やVLM(視覚言語モデル)を組み合わせた高度なAI解析、およびそれらを学習データとしたAIエージェントを含む最先端の開発に取り組みます。その成果を広く共有し、ユーザーが容易に利用できるパッケージとして提供することで、様々なパートナーやユーザーとともに現場DXのエコシステムを活性化していく方針です。

「THINKLET開発機 AI/DX現場検証あんしんパック」の詳細およびお申し込みについては、以下のページをご確認ください。

関連情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました